DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
一日、日が過ぎてしまいましたが、

昨日は広島に原爆が投下された日でしたね。

何百万人もの人が、その核兵器によって傷付けられました。

でも、昔トテチは、ずっと当然の報いだと思っていました。


日本は当時、とても強かった。

多くの国に対し、悲惨なことをした。

だから、トテチは、自業自得だと思ったんです。

原子爆弾のことを、何も知らないくせに。



中2のとき、社会の時間に「はだしのゲン」のビデオを見ました。

とってもむごかった。

恐ろしかった。

焼け爛れた皮膚とか、アニメなのにリアルで、見ていられなかった。


ヒロシマ・ナガサキの被爆者の話を聞いていると、

自業自得だとか、なんでトテチ、そんなこと思っちゃったんだろう・・・・って。


でも、戦争を早く終わらせるために投下した、

アメリカ人を恨んでいいとは、決して思わない。

アメリカは、ただ、日本を止めたかっただけだから。



トテチには、誰が悪いのか、全然わからないけれど、

もう一生、こんな悲劇が起こらなければいいと思った。














スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © トテチとポテトチップス all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。