DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
今日は少しBUMP OF CHICKEN について語ります。


グダグタと長くてウザイです。


バンプファンは見ないほうがいいかも・・・;;





バンプとトテチの出会いは、今から3年前。


朝、目覚ましテレビの音楽ランキングを見ていたら、


1位で「オンリーロンリーグローリー」という曲が流れてきました。


これが、バンプの中で初めて聞いた曲。


最初の感想



「なんて変な歌なんだ」




・・・・と悪印象。。。


でも、当時ハマっていたマンガに共通する、


題名の『グローリー』という単語。


確か主人公の苗字だったかな。(わかる人にはわかっちゃう;;)


それでとても興味を持ち、歌詞を検索してみました。




「孤独」という言葉が多く使われている歌詞で、


そこがまた主人公のお父さんに共通するような・・・・・
(どんだけマンガ好きなんだよ!)


トテチはそのころ、チャットにハマってまして。。。。。


仲良くなった人がたまたまバンプの大ファンでした。


その人がよく、「♪ロンリーグローリー~」と歌ってたんで(文字だけど)


次第にその歌が大好きになっていました。




その後ネット上の音楽フラッシュで、たくさんのバンプの曲を知ります。


「K」や「ダンデライオン」「アルエ」・・・。


何度も何度も聴いて、


なんて歌詞の奥が深くて、感動する歌だろう・・・・と。



トテチはバンプのアルバムを買い始めました。


最初に買ったのが「ユグドラシル」。


オンリーロンリーグローリーが収録されていたからです。


最初はガッカリでした。


知ってる曲はオングロだけで、


乗車券て曲は怖いし、なんか曲がみんな暗い気がする。




ある時、ユグドラシルを聴いていた時にお母さんが通りかかります。


ちょうど、「車輪の唄」という曲が流れていました。


トテチはその曲にも全然無関心。


でも、お母さんが言いました。



「とても素敵な曲ね」



その一言で、なんだかすごく、好きになりました。


今ではその曲が一番といってもいいくらい好きです。




偶然でしょうか、それから「車輪の唄」のシングルが発売されました。



ランキングなどでよく聴くようになり、


トテチはどんどん好きになっていきます。


それまで音楽と面識がなかったものですから、


プロモーションビデオのすばらしさにも感動しました。





でも、その頃から、バンプしか見えなくなっていました。




他の全ての歌全部をひどく否定し、


毎日、バンプしか聴きません。



「jupiter」「LIVING DEAD」「FLAME VEIN」


出ていたアルバム4つを全て手に入れます。



全部の歌がすごく好きで、嫌いな歌とか多分ありませんでした。


友達に無理やり勧めたりもしました。



その後、歌ってる人が作詞も作曲もしていることを知りました。


すごく衝撃的でした。


たったひとりの人に、そんなことができるのか・・・・と。


そのボーカル、藤原基央さんのことが好きになります。




彼は、とても細くて、白くて、でも声が力強い人です。


でも、理屈っぽく、プライドが高いのでしょうか、


テレビにもあまり出ません。


だから、毎回シングル発売時の音楽番組やラジオにかぶりついて聞いてました。




好きになると、同時に独占意欲も出てくるものです。


バンプの曲が、藤くんが、自分だけの物になればいいと思ったり、


今までバンプに興味のなかった友達が、カラオケでバンプの曲を歌ったりすると、テンションが下がったり、


少し人気が出てくると腹が立ったり、


それでいて、大塚愛さんの「プラネタリウム」をパクリだと言ってみたり・・・・。





バンプを好きになるにつれて、トテチはどんどん醜くなっていきました。





-------------------------------

さてさて、長くなったので、ここでいったん切ります。

ここまで前編としましょう。

次回は今現在のバンプに対する想いを書きます。

こんな最低な話を見てくれた方、どうもありがとうございます。


次回はハッピーエンドに!!(物語かよっ)



















スポンサーサイト

テーマ : BUMP OF CHICKEN - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © トテチとポテトチップス all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。